· 

モヘアのブラックベリー染め②〜いざ染色!前編〜

決戦の土曜日!

朝5:30に起床、
朝食準備でコンロを使う前に媒染を済ませておきたい!
・必要量のミョウバンの準備。14gくらい(染めるものの5%くらいらしい)
・大鍋に5Lのお湯を沸かしミョウバン投入
・ブラックベリーの解凍開始
・フェルトとモヘアをしっかり濡らして、洗う
事前にぬるま湯で濡らす理由はこれなのか!

フェルトにすぐ水が浸透しなくて驚きました。


浸透剤ネオパールNで、ぬるま湯を使ってしっかり揉み洗いをしました。
縮み始めている気がする、、ガシャガシャ洗うのはやめよう。。。
濯いで絞って、沸騰した媒染液(ミョウバン液)へ!
20分ほど弱火で加熱しました。
朝食準備するのに大鍋は邪魔なので、お庭に移動し、2時間ほど放置。
冷めてから絞って、ぬるま湯で濯ぎました。

つまみ食いしながら染め液を作る!まるでジャム作りのよう!

家族の朝食、片付けやらの最低限の家事が終わったあと、小学生の息子を巻き込んでの染め液作りに取り掛かりました。

染料にする前にブラックベリーをつまみ喰い。
「酸っぱーい!まずーい!香りも無ーい!」
冷凍してもおいしくなっていませんでした。
「染料にしてやるっ!不味いお前もついに役に立つのだ!」


解凍ブラックベリーをひたひたくらいのお水で煮て、マッシャーで潰して不織布排水溝ネットで漉して揉んで絞って!
この作業は小学生の息子も楽しかったようです。
息子が一生懸命揉み出してくれたけど、もうこれ以上色が出てこない!と言うくらい絞ったところで問題が!!!

染液が少ない!!!!これじゃあモヘアが浸からない!!😱ガーン!
草木染めは時間経過で色が褪せるらしいので、できるだけ濃く染めたいと思っていました。
なので染液を薄めたくない!

この時点のブラックベリーのみの染液が布巾に付いた色は濃いめのピンク!
いざと言うときの為にと、冷凍ブルーベリーを買っておいてよかった。。。

大慌てで冷凍ブルベリーを煮始めました。
ブルーベリーも似たような良い色ですね〜!ブルーベリーのつまみ食い🫐ブルーベリーは美味しい!

ブラックベリーと違って、ブルーベリーは少しくすんだ赤紫色。
両方ともミョウバン媒染で後で紫色に変わるらしいのだけれど、くすんだ色の方が好きなので良いかなと思いました。


左写真、ブルーベリー染液、
右写真、ブラックベリーブルーベリー混合染液
漉した後の鍋に結構ゴミが沈んでいた。鍋を洗って何度か漉し、染液の完成!
媒染液5Lの時より少し少ないかな?くらいの量です!
さて、いよいよ染めの開始です!!!

続く

ーーーーーーーーーーーー
前編はこちら
モヘアのブラックベリー染め①〜染め方決定、準備編〜

染色後編はこちら

モヘアのブラックベリー染め③〜いざ染色!後編〜

ーーーーーーーーーーーー