· 

モヘアのブラックベリー染め①〜染め方決定、準備編〜


テディベア教室から試練が出されました。

それは。。。「モヘアの染色」!


私はこの40年間、染め物に興味を持ったことも体験したこともありませんでした。
染め方も知らなければ、どんな色に染められるのかすらも全くわからず。。

前もってこの課題のことは知らされておりましたが、知らされた時から悩み始めました。
「草木染め?染料染め??」「どうしよう。。」


身の回りのいろんな人たちに意見を求め。。。
染色についてネットで検索し。。。

それでもずっと「モヘアの染色をどうしよう」と悩む日々でした。



そんなある日のこと、冷凍庫の整理をしていて目に入ったもの…

今年の初夏に、お庭で採れた(とても不味くて食べられない)ブラックベリー!

大繁殖して大量の実が付き、沢山収穫したのは良いものの、不味過ぎて食べられず、ジャムにもできず冷凍したまま忘れていたブラックベリー!

すごい繁殖力で困り恐ろしくなり伐採して根っこを引っこ抜いたブラックベリー!
お花は可愛らしくて好きだったけれど、お庭に大量のカメムシを呼び寄せるあのブラックベリー!
インクベリーと言うくらいなので、染料になるかもしれないと思い、早速検索してみたところヒット!
綺麗な赤紫〜藤色に染色できることがわかりました。


「このブラックベリーはきっと染めの為に取って置いたに違いない!」
「これも何かの縁(えにし)、運命なのかもしれない。」



と言うわけで。
春、お庭でピンクの可愛らしい花を咲かせ。
初夏に、たくさんの(不味い)実をつけ。
大量のカメムシを呼び寄せた。
今は亡きブラックベリーの木の思い出に。

ブラックベリー染めに挑戦することに決めました。


そうと決まれば染め方を調べてまとめ、必要な道具を集めなければならい。
染色メモを作成しました。

上記のメモをSNSにアップしたところ、とても嬉しくありがたいことに、染色の経験のある先輩より沢山のアドバイスをいただき、メモを修正。3日かけたり一晩浸けたりはせずに1日で染色する手順になりました。


大きなお鍋や焼きミョウバン、浸透剤などの必要な道具を買いに行ったりネットで注文したりバタバタと準備し、いよいよ染色に臨みます!

家族(夫や小学生の息子)も染め物の体験がなかったので、せっかくなので、家族を巻き込んで1日がかりでモヘア染色に挑戦しました!



次へ続く。


ーーーーーーーーーーーー
続きはこちら

モヘアのブラックベリー染め②〜いざ染色!前編〜


ーーーーーーーーーーーー