· 

モヘアのブラックベリー染め③〜いざ染色!後編〜

いよいよ染液へモヘアを投入です!

主人に撮影をお願いし、息子と私と2人で鍋の前に立ち、モヘアを鍋に投入します!!
主人に撮ってもらった感動のモヘア投入シーン!!
11:00頃より20分くらい煮て、一旦火から下ろしましたが、15分ほどして染まり具合を見たところ、毛の部分をぎゅっと絞ると、色がなくなる。。。
全然染まってないのです。
急に不安になり、そこからまた20分、追加で火にかけました。

温度管理とかは全く考えてないです!
知らないです!なるようになれ!染まれ!

大鍋は、蓋をしてお庭へ。時々息子と交互にお鍋の中を覗きに行きました。
ワクワクドキドキ

12:20頃↓

感動!徐々に染まってきた!

20分煮て、15分放置、再び20分煮て。
合計40分煮たことになるのかな?

1時間放置してかき回しに行くと。
1時間前は、布をギュッと絞ると染液が落ちて、布の色が薄くなったのですが、
色素が入り始めているのか、絞っても布に色が残っている!!!感動!!!

13:05頃の染まり具合↓
洗ったら色が落ちちゃった…となるのは嫌なので、まだまだ放置します!


徐々に染液の色素が布に写っているのか?染液の透明度が上がっている気がしました。
比較;左写真、投入直後 / 右写真、1時間後


40分煮た後、4時間浸けました。

左写真、2時間後
右写真、4時間後
あまり変わらないですね。2時間でよかったのかもしれない。

さて洗うゾォ!!!🐘🦣🛁

色が出なくなるまで洗います。
寒いのでぬるま湯で洗いました。
(良いのか悪いのかわかりません)

新しく購入したブリキバケツを使いました。
(これらも何かしらの影響を及ぼしている可能性があるかもしれない、ないかもしれない、深い深い染色沼)

赤紫の色素がどんどん流れていき、色が変わっていきます

くすんだ紫色ですね??ワイン色?
ブラックベリーは藤色と聞いていたので、思っていた色とは違うと思いながら洗うこと十数回。
ブルーベリーを混ぜたからでしょうか??

洗う度に色がどんどん変わっていきます。不思議で面白い。楽しい。

まさかのパープルグレー?!!

赤い色素がどんどん流され、色が出なくなった頃には、紫がかったグレーになっていました。

染色って不思議!!!!!


鮮やかな紫色よりは個人的に好きな色なので結果オーライ!
でも調べた結果と違うのは、どこかで工程を間違えたのかなと言う気もしちゃうので、いつか紫色にも挑戦したいですね!


1分間の脱水をかけたあと、
モヘアは裏からアイロンを少し当ててシワを伸ばし、
フェルトもボコボコなのでアイロンで綺麗に整えながら乾かしました。

モヘアを新聞紙の上に広げ、新聞紙を時々交換しながら一晩乾かしました。

左写真、室内撮影、染色前の色や大きさとの比較
右写真、翌日自然光撮影

1日がかりで大変でしたけど、とても貴重で充実した楽しい体験となりました!

息子に前もって、染めたいものあったら一緒にやってみようと誘ったにもかかわらず、染め物は興味ないから別にいいと言っていたくせに、、、、
終わった後に、「僕もフェルトを染めて、それで何か作ってみたい」と言い出しました。
来年の夏休みの自由研究に、染色の化学もお勉強しながら、改めて染め物体験をやろうと思っています。


調べるところから、まあ大騒ぎしていた私でしたが。
家族でとても良い体験ができました。このモヘアで作るテディベアも、家族にとって思い出のテディベアになること間違いなし。
染色モヘアでテディベアを作るのが今から楽しみで待ち遠しくなりました!


染色体験記は以上となります。長文にお付き合いいただきありがとうございました!


🧸 Macky  🐻

ーーーーー
ーーーーー

最後に、染色手順の最終まとめメモを載せておきます。
私の体験記が、どなたかの参考になれば幸いです。